Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

【20代必読】人生は20代で決まる ~20代がなぜ重要なのか~

オススメ書籍紹介コーナー

f:id:advancer_19:20190318223802j:plain

みなさんこんにちは!はせがわです。

 

早速なんですが、20代って悩み多すぎやしませんか?

結婚・出世・趣味・老後・お金…

毎日何かしら悩んでる人が多いと思います。

「面接で20代、30代のビジョンを聞かれたけどきちんと答えられなかった...」

「年金もらえるの?結婚は早いうちにしたい!けどお金どうしよう...」

などなど不安で仕方ありませんよね。僕も不安です。

そこで、この悩みを少しでも和らげてくれる本を紹介したいと思います!

 

人生は20代で決まる

著:メグ・ジェイ

f:id:advancer_19:20190318230227j:plain

 

知っている方もいるかと思いますが、著者のメグ・ジェイさんはアメリカの心理学者、カウンセラーです。

なんとあの有名なプレゼンテーション「TED」に出演し、630万回以上再生されています!

youtu.be

 

この本は、メグ・ジェイさんが実際に20代のカウンセリングした中のエピソードや今までの研究に基づいて「仕事」「恋愛」「脳と肉体」の3部構成で、なぜ20代が人生で重要なのかを述べています。

 

 

仕事 ー栄光の追求と<べき>の専制

 20代は仕事を通して、これから何をするか、どんな人間になるかを決定する 自己創造の時です。

筆者曰く、人はそれぞれ可能性を追求したいという欲求を持っています。出世したいと思うのもそうですね。しかし、自分の可能性を追求することの正確な意味がなかなか分からずに混乱が生じることもあります。

20代での選択が将来を左右するということが分からないということは、小さな夢を抱くにとどまってしまう。反対に、自分の経験不足を無視して誇大妄想的に大きな夢を抱いてしまう恐れがあります!

まず、自分の才能や得意分野を見極めて、周囲の世界でどう活かしていくべきかを知らなければなりません。自分の本来の可能性がどこにあるかを理解することが大切です。

私たちは現実よりも理想に目がいってしまいます。エンジニアがもてはやされる時代なら、必要な資源や技能を知らないまま、人はエンジニアに憧れがちです。親は子供の個性を重視するよりも、こうある”べき”だと理想を押し付けます。SNSを利用しているユーザーは、現実の姿よりもサイト上の姿が良く見えなければならないという暗示にかかっています。

このように理想ばかり追っていると、人は真の自己や世界から遊離してしまいます。

 

恋愛 ー結婚をまじめに考えるー

最近は晩婚化とも言われる時代で、結婚やパートナーシップは時代遅れと思われがちです。様々なメディアが、20代の文化は深い人間関係を嫌う独身者たちによって支配されていると、実態とは異なる内容を伝えています。

しかし、実際にメグ・ジェイさんのところに訪れる人たちで、結婚したくない、親しい関係は望まないという20代はいません。

目まぐるしく移り変わる生活を送っている人や注目の業界で仕事をしている人は、結婚したくない、深い人間関係はごめんだと口では言いつつ、内心は逆なのです。本当は相手が欲しいという夢を語ることが恥ずかしく、迷信にとらわれているようです。私たちは、人間関係はコントロールするのが不可能だと思いこんでいるようです。

人生の正しい決定は慌てずに、しかし遅くなりすぎないうちにしなければなりません。また、仕事と同様に良い恋愛相手や結婚相手は、私たちの準備ができた時に都合良く現れるわけではありません。愛や結婚について考えるのは、それらを現実に体験する前がふさわしいのです。

 

脳と肉体 ー自信はどこから生まれる?ー

自信は内から外に出てくるものではなく、外から内へと入ってきます。外の世界でうまく行動した事柄を挙げられれば、心配は減り、自信が強まります。偽の自信は自己疑念の裏返しです。本物の自信は経験の積み重なりと仕事に対する熟達から生まれます。

文字通り、自信は「自分を信じる」という意味です。自信は仕事をやり遂げるために自分を信じることなのです。そして自分への信頼は、それまでに何度も仕事をやり遂げたことから生まれます。

仕事での成功を自信につなげるために、その仕事は挑戦的で努力を要するものでなければいけません。

 

まとめ

以上は、まだ本書の内容の少しでしかありません。「仕事」「恋愛」「脳と肉体」この3つのテーマで悩む20代が多いのが現状です。しかし逆を言えば、この3つについて20代のうちにきちんと理解することができれば、自分の人生を豊かにすることができます!

 

本書が気になった方はぜひ手に取って、ハッピーエンドから逆算をしてライフプランをきちんと設計し、輝かしい人生を切り開いてみてください!

 

Advancerについて詳しくはこちら!

 

www.advancer.co.jp

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp