Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

人は〇〇によって動かされる!? 〜ゴールデンサークル理論〜

みなさんこんにちは!しんたろうです。

今回は私たちが研修で学んだことをご紹介したいと思います。

私からご紹介するのは、「ゴールデンサークル理論」というものです。

ゴールデンサークル理論

みなさんはゴールデンサークル理論というものをご存知でしょうか?

それは優れたリーダーや組織に共通する考え方や行動の仕方のことです。

 

f:id:advancer_19:20190319214828p:plain

 

「why」「how」「what」はそれぞれ以下のようになります。

「why」・・・なぜするのか(目的、なんのためにするのか)
「how」・・・どのようにするのか(方法、理論)
「what」・・・何をするのか(商品、サービス、行動)

これらをサークルの内側から考えることで、 信念を持って行動することができたり、より共感を生みやすくなります。

しかしながら、現状、世の中の多くの人はゴールデンサークルの外側から考えることが多いのだそうです。

具体的には・・・

彼らは自分が今何(what)をしているのかを理解しています。

また、どのように(how)やるか理解している人も多いです。
それはビジネスだと、差別化や固有のプロセス、独自のセールスポイントと呼ばれるかもしれません。

しかし、なぜ(why)それをするのかを理解している人は非常に少ないのです。

最も核になる部分、つまり本質を理解していないと、なぜこの仕事をしているのかわからなくなってしまいます。

まずはwhyから初めてみよう

話は少し変わり、なぜApple社はあれほど革新的なのでしょうか?
Apple社は毎年毎年、他のどんな競合相手より革新的です。

しかし、ただのコンピュータ会社にすぎません。
他の会社と似たようなものです。

同じような人材、代理店、コンサルタントやメディアを使っています。

それでは、なぜApple社には他と違う何かが見えるのでしょうか?

ゴールデンサークル理論がなぜ有効的かをこのApple社の例を用いて説明したいと思います。

例:他社とApple社で各々製品をPRするとき。

他社の場合

f:id:advancer_19:20190321103256p:plain
「我々のコンピューターは素晴らしく」:what

「美しいデザインで簡単に使える親しみやすい製品です。」:how

「お一ついかがでしょうか?」:why

みなさんはこれで買いたくなりますか?
私は買いません。

我々のほとんどはこのように伝えます。
マーケティングや売り込み、日常の会話でさえほとんどこのように行われます。

何をしてどう違いどう優れているのかを述べ、相手に何かしらの行動を期待します。

しかし、これでは相手の心を動かすことはできません。

Apple社の場合

f:id:advancer_19:20190321102945j:plain




「我々のすることは全て、世界を変えるという信念で行っています。違う考え方に価値があると信じています。」:why

「私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされ、簡単に使える親しみやすい製品です。」:how

「そんな素晴らしいコンピューターが出来上がりました。お一ついかがでしょうか?」:what

先ほどの他社と比べていかがでしょうか?
買いたくなりませんか?

コンピューターを買いたくないと思っていても、私たちの心はその発言に何かを期待して、話を最後まで聞いてしまいます。

例で行ったのは、ただwhathowwhyの順番を逆にしただけです。
たったこれだけで効果は全く違います。

なぜでしょうか?

それは・・・人は「何」に動かされるのではなく、「なぜ」により動かされるからです。

ゴールデンサークル理論を提唱した、サイモン・シネック氏は以下のように述べています。

「人々は「なぜやるのか」に反応するのに、それを自分自身がわかっていなければ、支持されるにせよ、何か買ってもらうにせよ、人々を惹きつけられるわけがありません。
さらに、あなたに忠誠心を持って何かに加われることはありません。
(先ほどのapple社の例でいうと、)自分の商品をそれが必要な人に売るのではなく、自分が信じるものを信じる人に売ることを目指すべきです。
単に仕事を求めている人を雇うのではなく、自分の信念を信じてくれる人を雇うべきなのです。」

youtu.be

この動画は実際にサイモン・シネック氏がゴールデンサークル理論を発表した時の動画です。
分かりやすい字幕付きですので是非ご覧ください。

最後に

このように、ゴールデンサークル理論に従って考えることにより、信念を持って考え行動することができます。

また、それにより、きっと人々の心は動かされるでしょう。

理想の未来への一歩としてこの「ゴールデンサークル理論」を意識して日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

Advancerについて詳しくはこちら!

www.advancer.co.jp

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp