人は〇〇によって動かされる!? 〜ゴールデンサークル理論〜
みなさんこんにちは!しんたろうです。
今回は私たちが研修で学んだことをご紹介したいと思います。
私からご紹介するのは、「ゴールデンサークル理論」というものです。
ゴールデンサークル理論
みなさんはゴールデンサークル理論というものをご存知でしょうか?
それは優れたリーダーや組織に共通する考え方や行動の仕方のことです。
「why」「how」「what」はそれぞれ以下のようになります。
「why」・・・なぜするのか(目的、なんのためにするのか)
「how」・・・どのようにするのか(方法、理論)
「what」・・・何をするのか(商品、サービス、行動)
これらをサークルの内側から考えることで、 信念を持って行動することができたり、より共感を生みやすくなります。
しかしながら、現状、世の中の多くの人はゴールデンサークルの外側から考えることが多いのだそうです。
具体的には・・・
彼らは自分が今何(what)をしているのかを理解しています。
また、どのように(how)やるか理解している人も多いです。
それはビジネスだと、差別化や固有のプロセス、独自のセールスポイントと呼ばれるかもしれません。
しかし、なぜ(why)それをするのかを理解している人は非常に少ないのです。
最も核になる部分、つまり本質を理解していないと、なぜこの仕事をしているのかわからなくなってしまいます。
まずはwhyから初めてみよう
話は少し変わり、なぜApple社はあれほど革新的なのでしょうか?
Apple社は毎年毎年、他のどんな競合相手より革新的です。
しかし、ただのコンピュータ会社にすぎません。
他の会社と似たようなものです。
同じような人材、代理店、コンサルタントやメディアを使っています。
それでは、なぜApple社には他と違う何かが見えるのでしょうか?
ゴールデンサークル理論がなぜ有効的かをこのApple社の例を用いて説明したいと思います。
例:他社とApple社で各々製品をPRするとき。
他社の場合
「我々のコンピューターは素晴らしく」:what
「美しいデザインで簡単に使える親しみやすい製品です。」:how
「お一ついかがでしょうか?」:why
みなさんはこれで買いたくなりますか?
私は買いません。
我々のほとんどはこのように伝えます。
マーケティングや売り込み、日常の会話でさえほとんどこのように行われます。
何をしてどう違いどう優れているのかを述べ、相手に何かしらの行動を期待します。
しかし、これでは相手の心を動かすことはできません。
Apple社の場合
「我々のすることは全て、世界を変えるという信念で行っています。違う考え方に価値があると信じています。」:why
「私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされ、簡単に使える親しみやすい製品です。」:how
「そんな素晴らしいコンピューターが出来上がりました。お一ついかがでしょうか?」:what
先ほどの他社と比べていかがでしょうか?
買いたくなりませんか?
コンピューターを買いたくないと思っていても、私たちの心はその発言に何かを期待して、話を最後まで聞いてしまいます。
例で行ったのは、ただwhat→how→whyの順番を逆にしただけです。
たったこれだけで効果は全く違います。
なぜでしょうか?
それは・・・人は「何」に動かされるのではなく、「なぜ」により動かされるからです。
ゴールデンサークル理論を提唱した、サイモン・シネック氏は以下のように述べています。
「人々は「なぜやるのか」に反応するのに、それを自分自身がわかっていなければ、支持されるにせよ、何か買ってもらうにせよ、人々を惹きつけられるわけがありません。
さらに、あなたに忠誠心を持って何かに加われることはありません。
(先ほどのapple社の例でいうと、)自分の商品をそれが必要な人に売るのではなく、自分が信じるものを信じる人に売ることを目指すべきです。
単に仕事を求めている人を雇うのではなく、自分の信念を信じてくれる人を雇うべきなのです。」
この動画は実際にサイモン・シネック氏がゴールデンサークル理論を発表した時の動画です。
分かりやすい字幕付きですので是非ご覧ください。
最後に
このように、ゴールデンサークル理論に従って考えることにより、信念を持って考え行動することができます。
また、それにより、きっと人々の心は動かされるでしょう。
理想の未来への一歩としてこの「ゴールデンサークル理論」を意識して日々を過ごしてみてはいかがでしょうか?
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先日 #内定者研修 の一貫として #TOP1 の店舗で実際に働いてきました!
— Advancer (@advancer_) 2019年3月22日
少し緊張しましたが、働き方のイメージを掴むことができ、学びある貴重な時間を過ごすことができました👏 pic.twitter.com/kyBoHOLLqp
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