Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

『やりたいことを全部やる! 時間術』

こんにちは、 あやみです!

f:id:advancer_19:20190328115728j:plain

平成の終わりに近づき、時の流れは早いと日々感じさせられています(^^)

ある日のことです。

携帯の充電がなく、何もすることがない中、電車でぽけーっと座っていたら目の前の人が読んでいた本が気になりました。

わたしはそのタイトルをすぐにメモし、本屋に駆け込んでちゃっかり購入。

今日はその本をみなさんにご紹介したいと思います。

みなさんは、「やるべきこと」と「やりたいこと」を限られた時間の中でどのように実行しているのでしょうか?

よく聞くのは「やるべきことが多過ぎて、やりたいことができない」という話です。

f:id:advancer_19:20190328121106j:plain

わたしたちに与えられる時間は、一日24時間。

「あれを片付けよう! これもやろう!」と奮闘しても、結局は終わらず、また明日にまわすというのはよくある話です。

しかし、同じ24時間という条件の中で「やるべきこと」と「やりたいこと」をきっちり行えている人がちゃんと存在します。

あなたの周りにも一人くらいいませんか?

「え、ちゃんと寝てる? いつ仕事してるの?」って人。

今日はその人たちのように、限られた時間の中で「やるべきこと」と「やりたいこと」をできるようになるための時間術を教えてくれる本をご紹介したいと思います。

それがこちら。

臼井由妃 著 『やりたいことを全部やる!時間術

f:id:advancer_19:20190328115054j:plain

この本の冒頭で、臼井さんは「時間がないから、◯◯できない」というのは言い訳に過ぎないという意見を記されています。

「それってやるべきことややりたいことがそこまで多くないんだよ!」と思ってしまいがちですが、彼女は社長業を行いながら、講演会の出演、資格取得、本の筆跡、趣味と様々なことをこなしています。

限られた時間をどう使うか、どのように過ごすかで一日の時間密度が全く変わります。

本当はこの本の内容を隅々までご紹介したいところですが、今日はほんの一部分をピックアップします。

―「引き算」ではなく「足し算」で考え、時間密度を高める―

この本によると、上手く時間を使えない人に多いのは「◯◯をしたいから△△を諦める」という考え方です。

「あれをやるなら、これをやめる」という考え方は、確かに時間を作っているように感じますが、そうではないと臼井さんは述べています。

実際に自分の周りの仕事ができる人を一人思い浮かべてみてください。

その人が本当に「できる人」なら、一つの仕事をひたすら丁寧にこなしているはずがありません。

本当に「できる人」は多忙だからこそ、時間を効率的に使う知恵が生まれ、そのノウハウが身に付いているのではないでしょうか。

やることを減らしていくのではなく、限られた時間の中で「あれもこれも」と足し算式で仕事をこなしていく練習をすることで、実際に効率的に時間を使えるようになり、時間の密度を高めていけるのです。

―時間をケチらない―

時間節約のために「ごはんを食べながら、本を読む」という人がいます。

この「◯◯しながら△△」は確かに一度にいくつかのことをこなしており、効率的に時間を使えているように感じます。

しかし、実際はどうでしょうか?

ごはんを食べながら本を読むのは本当に効率がいいことなのでしょうか?

この本でも述べられていますし、わたし自身も思うことですが、正直こういった「ながら行動」の時間効率は悪いと思います。

「一度で二つのことを終わらせた」という達成感に満たされるばかりで、実際にごはんを食べながら読んだ本の内容は半分くらいしか頭に入っていないような気がします。

だらだらとごはんを食べ、だらだらと本を読んでいることで時間を節約できているわけではなく、逆に時間をかけてしまっているのではないでしょうか。

わたしは本当に効率よく時間を使いたいのであれば、「◯◯しながら△△をする」というような時間の使い方はせず、一定時間に集中して物事をこなす方がよいと思います。

ごはんを食べながら読んだ本より、集中して読んだ本の方が記憶に残り、結果的に何度も読み直す必要が減り、時間の効率がよいと感じます。

f:id:advancer_19:20190328121142j:plain

「時間節約」はあらゆるタイミングで実行できることですが、タイミングを誤ると逆に時間を無駄にしてしまう可能性があります。

本当の時間の使い方は、この本を読み進めることで学べるので、気になる方はぜひご購入ください!

ここまで時間術の基本の話をしてきました。

最後に一つだけ、今すぐできる “「やるべきこと」と「やりたいこと」を達成するための方法 ”をこの本からご紹介したいと思います。

―後に引けない状況を作る―

結論から言います。

周囲に目標を宣言しましょう

目標を達成するための方法としてよく紹介されるのが、

・目標を紙に書く

・目標の紙を見えるところに張る

・目標を定期的に読み返せるようにしておく

などです。

しかし、一番いいのが「周囲に目標を宣言する」ことなのです。

実はこれ、アドバンサーの行動指針にもあり、わたしたちアドバンサー内定者はこれを意識して最近やたらと目標を宣言しています(笑)

周囲に目標を宣言することで、自分をいい意味で追い込み、行動せざるを得ない状態にします。

他人の目があることで、後には引き返せない。

この方法が目標を達成するための、素早く簡単にできる一番の方法です。

「いつか達成できればいいや」くらいの気持ちで自分の心の中だけに閉まっているような目標は、いつまで経っても達成できません。

周囲に目標を宣言し、自ら後に引けない状況を用意しましょう。

そうすることであなたはきっと「やるべきこと」も「やりたいこと」も実行できる人間になるはずです。

―最後に―

f:id:advancer_19:20190328121410j:plain

いかがでしたか?

ブログの読者様に少しでもこの本の魅力を伝えられていたら嬉しいです。

有意義な人生を、有意義な一日を過ごすためにもぜひこの本を端から端まで読んでみてください。

やりたいことを全部やる!時間術

わたしも実践がんばります!

一緒に実践しましょう\(^o^)/

本日は完読ありがとうございました。

またどこかでお会いしましょう!

Advancerを詳しく知りたい方はこちらをクリック!!

www.advancer.co.jp

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp