Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

【本質を見抜く裏ワザ】自分のアタマで考えよう

インターンメンバーおすすめ書籍紹介コーナー”

 

皆さんこんにちは!はせがわです!

インターンメンバーの書籍紹介コーナーです。

advancer-19.hatenablog.com

 

 

f:id:advancer_19:20190212124405p:plain

 

今回私が紹介する本はこちらです!

 

自分のアタマで考えよう

ー知識にだまされない思考の技術ー

著者:ちきりん

f:id:advancer_19:20190212130447j:plain

 

はじめに

みなさんは普段自分の頭で考えることはできていますか?

僕は中学・高校の頃のテスト勉強は、単語や大事な部分を覚えることに必死で、自分で考えることを怠ってきた人間です。知識はある程度身に付いたとしても、自分で考える場面が訪れると目を背けてしまうことが多いです。

しかし、これから社会に出て働く、ましてやベンチャーで働くとなれば、自分の考えや自分の伝えたいことを伝えるためには「思考力」は必要不可欠になります。

そこで、この本に出会い、「自分で考える」ことの大切さや「考えるための方法論」を身に付けることができました!

知識と思考の違い 

この本でいう、知識と思考の違いとは

【知識】

過去の事実の積み重ね

【思考】

未来に適用する論理の到達点

 

私たちは、知識は書籍や講義、報道などを通して学んでおり、自分の頭の中に知識として保存しています。何かを考えるときに、それらを頭の中から取り出してくるのは、「他人の思考を頭の中から取り出してくる行為」です。

ただ、他人の思考というのは正しい場合もあれば間違っている場合もあります。

その中で、「自分で考える」ことができなければ、私たちは未知の世界に向けて新たな思考を拓いていくことができません。

 なので、自分のアタマで考えるということは、「知識と思考をはっきりと区別する」ことで、頭の中から知識を取り出してくるのではなく、むしろ知識をいったん「思考の舞台の外」に分離することが重要とちきりんは述べています。

まとめ

じゃあ自分のアタマで考えるためにはどうすればいいのか!?

それについては、ちきりんが本書で「知識と思考の理想的なカンケイ」としていくつかのポイントに分けて教えてくれています。

気になった方はぜひ読んでみてください!

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

このブログを読んでくれた方々の思考力向上に繋がるきっかけになれば幸いです!

以上、はせがわでした。

 

Advancerについて詳しくはこちら!

www.advancer.co.jp

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp