Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

「みんなに喜んでもらえる人になりたい!」アドバンサー 新卒1年目 澤田侑奈

皆さんこんにちは!

前回の後藤に引き続き、アドバンサー社員インタビューとなっております。

今回は、新卒1年目の女性社員である「澤田」にお話を伺ってきました!

澤田は、現在店舗で仕事をしながら、本社でもデザイン事業部の立ち上げのために日々奮闘されていらっしゃる方です。

 

前回の後藤のブログもすでに投稿されていますので、そちらもぜひご覧下さい!

  

f:id:advancer_19:20190308184012j:plain


ープロフィールー

18卒、新卒第1期生としてアドバンサーに入社。

青森県出身。女子美術大学 芸術学部に所属。

現在は、TOP1大森店に勤務。同時に週1で本社でも勤務しながら、デザイン事業部を立ち上げるべく日々奮闘中。

 

 

 店舗の仕事とは?

 

店舗での1日のスケジュールを教えてください!


澤田:店舗でのスケジュールとしては、基本的に11時に出勤して、個々にスタッフが動き出します。私の場合は店舗の清掃からやりますね。清掃はルーティーンみたいな感じで台数が取れなかったときからずっとやってます。お客様が来たらその都度対応して、休憩の時間は自由に取ります。ご飯を買ってきたり、近くで食べたりして1時間休憩を取った後、またお客様の対応をしながら、キャンペーンの時は店舗のポップをスタッフみんなで協力しながら作ったりとかしてますね。後は(契約)台数が足りていなかったらスタッフ同士で共有して、店舗の数字をみんなで追うみたいな状況を構築することを常々やっています。


休憩は大体何時頃入りますか?


澤田:まちまちですね。土日にキャンペーンをやっている日なんかは本当に忙しくて、ご飯だけ食べてすぐ接客なんて日もあります。笑

大体平日は13時か14時くらいに1時間いただいてますかね。キャンペーンをやっている日は忙しい中で隙を見てさっ!とご飯を食べてるって感じです。笑

でもキャンペーン自体はすごく楽しいですよ!

 

f:id:advancer_19:20190228185002j:plain

仲間と助け合いながら働ける


キャンペーンの運営はスタッフ全員でやるんですか?


澤田:全員でやります。私はUQモバイルのスタッフなのですが、例えばソフトバンクのキャンペーンが行われたとしたら、そっちもやります。併売店なので、他のスタッフの数字も気にして、自分もそれを取るっていう意識がないと数字が出ないんですよ。なのでキャンペーンのときは協力して数字を取るために注力しているという感じですね。


個人というよりかは店舗全体でノルマを達成するということですか?


澤田:ノルマっていうとすごく厳しいイメージがあると思うんですけど、ノルマではなくて、”目標値”ですね。ノルマっていうほど怖いものではないです。笑

頑張って取るぞ!みたいな感じです!


個人で目標値って決まっているものなんですか?


澤田:いや決まってないです。笑

ただ、私は大森の店舗なんですけど、前までは個人獲得表が張り出されているときはありました。獲得したらシールが貼られていくみたいな。それを見て、みんながどの位数を取っているのかがわかるので、今月これ取れてないので自分頑張ります!みたいなことはありましたね。笑


それが張り出されることによって、スタッフみんなのモチベーションが上がるということですね!


澤田:そうですね。もっと取れるでしょ~笑 みたいな!

(ほかの人が)これだけ取ってくれてるから、自分も返さなきゃ!って思えますしね。

 

f:id:advancer_19:20190228184258j:plain

本社での仕事について


それでは、本社での一日のスケジュールも教えていただけますか?

 

澤田:そうですね。本社では日によって全然違うんですけど、例えば茂山さん(人事)と打ち合わせがある日は、朝一で集まって、今後どうしていくかとか今何をしているのかを共有して、そのあとオフィスラウンジで作業する感じですね。

パンフレットを作ってるときなんかはずっとPCをいじってますね。休憩は1時間あるんですけど、休憩時間がもったいないなって自分の中で思っちゃって。ご飯を買ってきて食べながら作業するみたいな感じです。笑


ずっと作業っていう感じですか?


澤田:そんな感じです。でも、パンフレットって一人で作れるものではないので、藤田さん(社長)に確認してもらったり、人事の方とすり合わせをして確認したりで一日があっという間に終わっていきますね。


出勤時間は決まっているんですか?


澤田:自由ですね。ただ私は10時には必ず来ています。


退勤時間や、一日どれぐらい働くとかは決まっているんですか?


澤田:基本的に、8時間働く中で、11時から17時までは絶対に勤務していなければならないというのが決まっています。そしてその前後2時間を自分で決めて働くことができます。なので実働8時間で休憩入れて9時間です。セミフレックスといって自分の好きな時間にスケジュールを立てて退勤する感じですね。


店舗のときも同じですか?


澤田:いや、店舗の時は代理店側の契約で11時から20時で決まっているので、20時まで仕事をする形になります。


店舗の退勤時間はいつごろですか?


澤田:20時ですね。店長に帰っていいよって言われるので、基本的に20時に帰ります。ただ、店長と退勤後に仲良く話し込んでしまって、退勤はしているのに店舗には居続けるときはありますね。笑

あと、閉店ぎりぎりにお客様がいらっしゃって「契約したいです!」って時は、対応のために帰る時間が遅くなるときもあります。

 

f:id:advancer_19:20190303185207j:plain


そうなると残業になりますよね?


澤田:そうなんですけど、残業している感覚は全くないですね。やっぱり、お客様に満足して帰っていただくことが一番なので。ありがたいなって思いますね。


逆に朝、11時より前に来ていなければならないということはありますか?


澤田:11時に出勤していればいいので、ぶっちゃけ10:50頃に出勤報告してもぎりぎり大丈夫なんですけど、私は最初のころは、10:30頃に店舗に着いて、11時まで30分くらいの時間で今日はどのように動こうかなとか考えてましたね。


店舗のお仕事は結構ルーティーンですか?


澤田:毎回同じようなお客様が来るとは限らないので、お客様対応に関しては、毎日新鮮な気持ちでやっていますね。こういう人もいるんだって思うこともあります。笑

 

仕事とプライベートは分けない


仕事とプライベートはどのように両立していますか?


澤田:私は仕事とプライベートは特に分けてはないですね。私にとってデザインって物心ついた時から始めてて。家の壁とかに落書きしても好きにやりなって言ってくれる家庭に育ったので、デザインはもう生活の一部というか、人生の一部なんですよね。だからたとえ仕事でデザインに関する案件が溜まってきたとしても、やろう!ってなりますね。ただ、店舗の仕事とデザインの仕事はきちんと分けるようにしてます。笑

 

f:id:advancer_19:20190228184226j:plain

やりたいことは社長に直談判できる!


アドバンサーのデザイン関係の仕事で、やりたいことが見つかった時は藤田社長に直談判するんですか?


澤田:そうですね。もちろん頼まれることもあるんですが、私の場合、先月まで月2回、本社でデザインのお仕事をする時間が設けられていたんですね。でも、月2回では業務量的に時間が足りないなって思って、藤田さんに直談判しに行ったり、こういうことがやりたいので、本社での仕事を週1にしてほしいって直接言いに行って、自分の業務の幅を広げようとしています。


店舗の出勤と合わせて出勤日が増えるということですか?


澤田:いいえ。店舗の出勤日が減ります。本社でお仕事をする分、店舗での出勤日が週に1日減るんですね。なので、代理店の店長に週1いなくなるの困るよ~って言われたんですけど、週1本社に行きたいんです!っていう旨を伝えて、店長に交渉したら、そこまで言うならしょうがないねってことで、私の代わりに入ってくれるSVの方に入っていただいてますね。

その時は店長や事業部長、社長などいろんな人に相談してました。

 

今後デザインのみでやっていくということも考えてますか?


澤田:そうですね。でも、仕事って人件費を払ってもらうことで成り立っているので、人件費を払ってもらうだけの価値のあるデザインって何だろうっていうのも考えますし、最終的にはデザイン事業部を立ち上げたいとも思ってます。ただ、私の目標は誰かに喜んでもらう人になることなんですけど、良いデザインができれば会社が喜んでくれますし、店舗で契約が取れれば代理店も喜んでくれるし、お客様も笑顔になってくれるんです。そうやってWin―Winの関係が今築けているんですね。だから今はデザインも店舗もどっちも大切なので、どうしようかなって思ってます。笑

 

営業をする中で学んだこと


店舗で営業のお仕事をされていて、今後役立つと感じたことはありますか?


澤田:もちろんあります。営業はすべてのことにおいて大切だなと感じています。人と関わることがもはや営業なんですよ。店舗に入ったら、どれだけ人を自分の味方にできるかが営業という面で必要になってきます。仲良くする=営業だと思っているので、お客様だけではなく、一緒に働いているスタッフさんにも営業します。「私、今月これだけ頑張るので、この数字取りたいです!」って他のスタッフさんに交渉しに行くのも営業です。また、デザインについて藤田社長に「これがやりたいんです!」って直談判しに行くときにも役に立つので、営業のスキルを身に着けてよかったなと思ってますね。最初は「営業?え、わかんないよ」って思っていたんですけど、今はめちゃくちゃ役に立つなって思ってます。

 

f:id:advancer_19:20190228184212j:plain

失敗をどう成功に変えられるか


仕事に対してあまりストレスを感じていないように伺えるのですが、忙しかったり大変だと感じることはありますか?


澤田:もちろんありますよ!人間なので、しんどくなる日もあります。笑

ただ、そこからどのようにモチベーションを上げられるかとか、成長に繋げられるかを考えながらやってますね。


失敗も成長だと思いますか?


澤田:もちろんです。4月に店舗に初めて入ったときに、同期は結果を出していたんですが、私は4月の一か月間、個人獲得0だったんですよ。どう接したらいいかもわからないし、個人獲得も0だから、そのときは本気で仕事を辞めようと思ってましたね。笑

営業は向いてない!って思ってて。でも、そこを乗り越えて今がありますし、ネガティブになったら持ち上がれば強くなるんだって思ってますね。こういう経験をしていれば、「大丈夫だよ」って声をかけてあげられる存在にもなれますしね。最初からずっとうまくいっている人よりも、辛くてしんどかったけど頑張った!っていう人の方が自分の経験を踏まえてアドバイスしてあげることもできますから、うまくいかなかった経験も大事だと思います。

 

何でも相談出来る環境があるのがアドバンサー


先輩や上司とも関係はどんな感じですか?


澤田:めちゃめちゃフランクですよ。店舗の人とも、アドバンサーの人とも仲良しですね。

前にいた店舗は、ほんとに仲が良くて月に2.3回飲みに行ってました。笑

そのうち一回はオールして、そのまま出勤みたいな。笑

アドバンサーの上司の方々も本当に優しい方たちで。困ったときに相談できる上司がいるって強いですよね。あだ名で呼んでいただいたりとか、距離がめちゃめちゃ近いなって感じます。結構フレンドリーで仕事に関する相談もできるので、アドバンサーっていいなって思いますね。

 

f:id:advancer_19:20190228184631j:plain

澤田さんが目指すキャリアプランとは


今後のキャリアプランはどのように考えていますか?


澤田:今考えているところですね。入社当初はデザイン事業部を立ち上げようってぼんやり考えてたんですけど、それができなくなるくらい店舗のお仕事で落ち込んでて。でもそれを乗り越えて今という感じなので…。

週1で本社で働くことになって、これからどうしていこうかとなったとき、一か月で30~35万の人件費が発生しているんですけど、それに見合った価値をどうやって見出していこうということを考えてます。藤田社長に「人件費30万に見合う仕事だったら、デザイン事業部を立ち上げていいんですよね?」って聞いたら、「そういうことだよ」って言っていたので…。

私のこれまでやってきたことって、レクのTシャツのデザインを作ったり、ロゴのステッカー作ったりっていう、アドバンサーのメンバーが一つになるものを作ってきたんですね。なので、そういうものを作っていけたらいいなと思っていますね。私の最終的な目標はみんなに喜んでもらえる人になることで、その母数が多ければ多いほどいいなと思ってます。それが店舗でお客様に喜んでもらうことでも、本社でパンフレットを作ったりして結果物を残すことでも、手段は何でもよくて。なので、キャリアプランは今構築しているところですね。

ちゃんとやりたいことを決まっていないと本社勤務になれないかっていうとそうではなくて、とりあえず手を挙げれば、本社で自分がやりたい事業に挑戦が出来る環境に置かれるので、やりながら考えていくというか、考えながら行動していくという感じですね。考えて、作業をして、結果を出して…っていう流れですね。


今後、私がアドバンサーでデザインをやる意味はこれですよ!って明確に言えるようにはなりたいので、最終的にはデザイン事業部を立ち上げたいですね。デザインといえば、澤田さんだよねっていう流れを会社内で作りたいです!


では、ここまでインタビューありがとうございました!

 ---------------------------------------

 

インタビューはこれで以上となります。

 

澤田は新卒1年目から、店舗で実際に働きながら本社でも自分がやりたいデザインのお仕事をし、事業化させるために店舗と本社での仕事を両立していらっしゃいます。

澤田のように、アドバンサーは1年目でも、自分が「これ挑戦してみたい!」という熱い想いがあれば挑戦させてもらえる環境です。

ちなみに、度々ブログやアドバンサーのTwitterにも登場している『アドパンサー』は澤田が生みの親なんですよ!(˶・ᴗ・˶)

 

f:id:advancer_19:20190303173713j:plain

 

自分次第でいろんな働き方に出会えるのがアドバンサーの魅力です!ぜひ気になった方はアドバンサーのHPやTwitterをご覧下さい!

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

 

 Advancerについて詳しくはこちら!

www.advancer.co.jp

 

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp