Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

「私の就活体験記」~起業を目指してた私がベンチャーへ~

皆さんこんにちは、おかりなです。
私個人のブログは今回がなんと初めて!

今回は私の就活体験記をお話ししたいと思っています。

f:id:advancer_19:20190226112312j:plain


大体の流れは女性就活体験記でお話ししているので、良かったらそちらもご覧いただき、今回はさらに深い話をできたらなと思います。

 

advancer-19.hatenablog.com

 
【起業したいと思っていた】

私は大学1年生の時、本当は会社を経営したいと思って独学と大学で勉強に専念していました。
元から物作りが好きだったり、何か企画するのが大好きだったんです。
父が経営者というのもあり、父の姿を見てわたしも経営者になれたら、なんて思っていました。

なので私からしたら『就活』なんて言葉は無縁だー!

…のはずが!!!
時が経つごとに、やりたいことがどんどん分からなくなり、気づいたら大学三年生。

就活も視野に入れることになりました。

でも私は自分で考えた事業がやりたい。
そう思っていた時、親しい先輩に就活コンサルを紹介していただきました。

その時に知ったベンチャー
恥ずかしながら私はベンチャーを全く知りませんでした。
「なにそれ!?」
「自分の事業を作れる会社なんてあるの?気になる!!!」
そう思い、新規事業応援型のベンチャーに絞りました。

そこで出会ったのが!
そう。ここ、Advancer だったのです。

ここに決めた理由はいろいろありますが、まずは『人』でした。
就活する上で社風もとても大切にしていたのですが正直社風なんてわからないんですよね。
だから社長と人事の人をよく見ようって思ってたんです。

アドバンサーは、とにかく人がみんな暖かいんですよ。それに、社内交流を大切にしているところと、会社理念がすごく素敵だなって運命を感じてここ一択に決めました。


絶対に受かりたい!!そう思ってました。

私の就活のスタイルは、まず面接を頑張らねばと思い、とにかく自分が今までやってきたことをまとめて伝えられるように練習をたくさんしました。

ただ、面接練習をすぐにやっても絶対できないんですよ。
何故ならば自分がやってきたことたくさんありすぎて、何を話したらいいか、なにを学んできたかなんてすぐには分からなかったです。

だから私はとにかく自己分析に力を入れました。

私は自己分析は1番大事だと思います。

自己分析は面接対策だけでなく、自分がどういう人なのか再確認することで、どういう会社が自分にはあってるのかがだんだん分かってきます。


でも自己分析ってなにするの??って思いませんか?
今はアプリや、ソフトなど質問内容に答えてオススメの企業を教えてくれるようなものなどいろいろ出てますよね。

私の自己分析のやり方は、とにかく幼少期から遡って今にかけて、自分は何をしている時が楽しかったのか、何が好きなのか何が嫌いなのか。

5歳の頃は?10歳の頃は?などとにかく自分をどんな人間なのかを徹底的に思い出しました。

そうして見ててきたのが、やっぱりわたしの人生は家族の存在と家族からの影響がとても大きかったです。

 

【自己分析に時間を作って!】


私から就活生の皆さんにアドバイスをするとすれば、本当に自己分析をすることが大事だと思います。

f:id:advancer_19:20190226115640j:plain

って言ってもこの時期になると、
「そんなこと言ってられないだろう!」
「説明会、インターンに参加しないと」

って焦ると思うんです。
けど、そうして焦ることが1番後から後悔することなんです。

大丈夫です。

自己分析をすれば自ずとやりたいことが、もしくはどんな自分になりたいのかが見えてきます。それからでも間に合います。

そしてもう1つアドバイスをするとすれば、‘先輩を頼って’ ってことですね。

ほとんどの先輩は就活体験者です。笑
一人の先輩だけじゃなくたくさんの先輩の話を聞いてほしいです。

就活って少しばかりしんどくなる時ってあると思います。

そんな時一人で抱えず先輩に相談してください。

色んなアドバイスが聞けたり、相談に乗ってもらえると思います。

この記事を見て、あなたがもし悩んでいることがあればアドバンサーの内定者が運営しているツイッターの質問箱に書いていただければ私たちが回答します。

それかあなたの身近にいる人を存分に頼ってください。

 

【最後に】

 

この記事を見ていただきありがとうございます。

私は就活を1人でも多くの皆さんに楽しんでほしいなって思っています。

f:id:advancer_19:20190226115721j:plain
確かに辛いこともあるかもしれませんが、落ちてしまったことに自信を無くさないでください。

こんなに色んな会社をみたり、自分と向き合う機会ってなかなか無いので、これもいい機会だと思って楽しんでほしいです。

自信を持って下さい!!

あなたが素敵な人生を歩める道が見つかることを願ってます。

 

 

Advancerについて詳しくはこちら!

 

https://twitter.com/advancer_/status/1100791738443022336

www.advancer.co.jp

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp