Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

「自分が好きな時間、場所で好きな事ができる人になりたい」アドバンサー 新卒1年目 後藤拓磨

皆さんこんにちは!

今回は、アドバンサー新卒1年目の社員である【後藤】にインタビューをしてきました!

後藤には、一日の仕事のスケジュールから大変なことなど仕事のリアルな面についてもお話を伺ってきました。

また、アドバンサーならではの働き方や職場の雰囲気についても詳しくお伝えしていきます。

 

f:id:advancer_19:20190313233415j:plain

 

 

 ープロフィールー

18卒、新卒第1期生としてアドバンサーに入社。

埼玉県川口市出身。大学では公共行政学部に所属。

現在は所沢店に勤務しながら、事業立ち上げのため日々奮闘中。

 

 

  

 

 一日の仕事の流れとは?

 

 

一日の仕事のスケジュールを細かく教えてください!

 

f:id:advancer_19:20190227144239p:plain 

後藤:だいたい11時出勤かな。出勤したらアピールといって、見込みのお客さんに関する色々なことを確認をするんだ。その後に俺の場合は、11時から30分くらいで申込書、帳票の確認、足りないものの確認とかをしているよ。そうやって準備していると、お客さんがちらほらやってくる。そこから14,15時くらいまでは接客が続いて、その後、1時間ほどお昼休憩を取るよ。店で稼働している人でお昼休憩を交換で取っていくスタイルかな。意外と18時からもお客さんがよく来るようになるから、18時からラストスパートかけて20時が閉店時間になる。閉店後は10分くらいで終礼を行い、退勤報告を行うよ。獲得事例、数字の報告とか少し長めの報告になるんだけどね。これを21時くらいまでに行って、その後は帰るかな! 21時まで店にいる必要はなくて、帰りの電車の中とかでもやったりしているよ。

f:id:advancer_19:20190227182331j:plain

でもお店によっては少し業務形態が異なっていて、データ移行を行っている店舗は退勤が遅くなったりするケースはあるかな。例えば、19時にお客様が来て、20時くらいに制約が決まって、そこからデータ移行の作業に入ったりって感じでね。データの移行って結構時間かかるんだよね。iPhoneの場合は、容量が大きいので、データ移行に2時間かかったりっていうこともある。大きく時間がかかる場合は、また後日でっていうこともあるけれども、お客様の対応次第では前後するケースもあるかな!

 

11時~20時が原則で、お客様によって前後するケースがあり、そして11時から14時くらいがお客さんのピークになるんですね。

 

後藤:だいたいそんな感じになるね。あとは店舗にもよるんだけど、サラリーマンの方がお昼の休憩時間を使って料金の相談にだけ来たりするケースもあるから、獲得には至らなくてもその対応とかもあるね。

あと、時間が空いている時は、在庫寄せといって他店舗から在庫を引き寄せたり、自店舗の展示品を綺麗にしたりとかもしているよ。暇なときはそんな感じのことを主にしてるんだけど、暇な状態が続くと結構寂しいよ。笑

 

店舗によってお客さんの稼働率って異なるんですか?

 

後藤:そうだね。忙しい所はすごい忙しいし、店舗によって違うね。僕が最初に勤めていた蒲田西店は一番大きいお店でとても忙しかったんだけど、お客さんが絶えないから時間がたつのが凄い早かったね。その次に務めた店舗が所沢店なんだけど、ここも2番目に忙しい店舗だったよ。だけど蒲田ほどでは無かったから、今度は時間がたつのが遅く感じたね。笑

f:id:advancer_19:20190227182350j:plain

 

アドバンサーだからこそできるプライベートの取り方

 

 

少し話は変わるのですが、仕事とプライベートの両立を図るために重要なことを教えていただきたいです!

 

後藤:プライベートと仕事の両立かあ。俺はもともとご飯とお酒が大好きだから、時間があればお酒飲んでますよ!一人で飲むこともあれば、みんなで飲むことも結構あるかな~。 マイペースにやってるよ。笑

 

めちゃめちゃ忙しくて、今まで大好きだったお酒が飲めなくなってしまったとかっていうのはないんですかね?

 

後藤:ああ、それはないから安心して!笑

ベンチャーだと仕事が忙しいイメージがあると思うし、実際忙しいけど、うちのシステム上、20時以降はカードを切るシステムになってるんだよね。そうすると、仕事したくても強制的に帰らされるんですね。残業したくても出来ないっていう。笑

だから、忙しくて無気力になり、何もできなくなっちゃうっていうのはないかな!

 

シフト制だと思うんですけど、休みたい日って休めたりするんですか?

 

後藤:ああ、それは簡単に取れるよ。平日は確実に絶対取れる!

土日は、理由をしっかり話せば行けると思う。あとは店長次第かな。

 

月8休みですよね?


後藤:そうだね!あとは有給とか、誕生日休とか、冬期休暇とかもあるよ!

 

仕事をする中で感じた大変な事

 

 

リアルな話、大変なことってありますか?

f:id:advancer_19:20190227182430j:plain

 

後藤:ノルマは厳しいかもしれない。目標値が高いから獲得が難しいこともあるかな。売れない理由とかは聞かれるけど、怒られているわけではないよ。笑

大変だけど頑張っていこう!と面談を通じて、達成できなかった理由を一緒に考えたりするかな。

 

アドバンサーの社内関係について

 

先輩との関係性ってどんなかんじですか?

 

後藤:フレンドリーな人が多いよ!人付き合いやコミュニケーション能力が高い人が多いなというのは自分が入社した時に一番初めに感じたね!そこはアドバンサーの良さだと思う!色々イベントで集まったりもしているからね。同期も仲いいよ!もちろん事業が分かれるから接する機会は減るんだけど、全然飲みに行ったりするし。この前とかはディズニーに行ってきたよ。笑

 

アドバンサーって行事が多いですけど、参加は必須なんですか?

 

後藤:それはないから安心して!特にうちの場合はシフト制だからね。

仕事で行けないこともあるだろうし。だから必須とかはないよ。笑

だけど、運動会だけは参加必須だった!出勤扱いになるからね。笑

 

自らやりたいことを自主的に動いてやっていく

 

 

レクの企画とかに携われたりすることって可能なんですか?

 

後藤:もちろん!今はみなみっていう子がレクの企画長みたいなのやっているんだけど、一年周期でやっているから来年はチャンスがあるので是非やってみてください!

 

一年目からそういうのって手を挙げれば、出来るものなんですね。

 

後藤:そうだね。俺も1年目の時は細田さんのドリームミーティングにも参加させてもらっているし、今だって長谷川くんも入社前だけどドリームピッチコンテストに向けて藤田代表の研修を受けたりしているでしょ?自分から手を挙げれば出来る環境は整っているね。その分忙しくはなるんだけどね。笑

 

店舗で働くこと以外でここにきて(東京本社)何かやったりっていうのはあるんですか?

 

後藤:正直言うと、この場は仕事外の空間になると思う。完全に自己責任。自己成長のために自分のやりたいことを、自分で時間を作って責任を持ってやっていくって感じかな。

  

後藤さんが目指すキャリアステップとは

 

 

今後のキャリアステップに関して考えていることはありますか?

f:id:advancer_19:20190227182414j:plain

後藤:もともとアドバンサーに入ったのが、楽しいこと、面白いことをしたかったからなんだよね。そのためには何をやったらいいのかなって考えて、その結果自分で事業を持つという考えに至ったんだ。

だから、まず第1の目標は事業部長になること。そして、最終的には世界のどこにいても「自分の好きな時間、好きな場所で好きなことをやれる」ようになることが目標。どういう事業をやりたいかっていうより、自分がどうなりたいかっていうのが重要だと考えてるよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

後藤のインタビューはこれで以上となります。

少しでもアドバンサーで働くイメージが伝われば幸いです。

 

ブログにもあるように、アドバンサーは社内メンバーと交流ができるようにさまざまなイベントが開催されているので、先輩後輩とても仲が良く、働きやすい空間です!

 

来週は他のアドバンサー新卒社員のインタビューを行ったブログを投稿します。

アドバンサーの多様な働き方がよりお伝えできると思います。

ぜひ、アドバンサーに少しでも関心を持ってくださっている方はチェックしてみてください!!

 

それでは次回のブログもお楽しみに!

f:id:advancer_19:20190227212345j:plain

 

 

Advancerについて詳しくはこちら!

 

 

www.advancer.co.jp

 

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp