Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

【就活生必読】『人生の勝算』 ~究極の自己分析とは?~

インターンメンバーオススメ書籍紹介コーナー”

 

こんにちは(^-^)

クリスマスもボッチマン、こーいちです!

 

f:id:advancer_19:20181224121531j:plain

せっかくなので、気分だけでもクリスマス気分を味わってみました笑

 

先週に引き続き、株式会社グッド・クルーの堀代表取締役のインタビューは編集中です。誠に申し訳ございません。

 

前回に引き続き、今回もインターンメンバーによるお勧めの本紹介を行っていきます!

 

 

『人生の勝算』

幼き頃に母を失い、生まれながらにして試練を背負った逆境を乗り越え、立ち上げた[SHOWROOM]ビジネスの神髄、あるべきコミュニティの姿とは?
著者:前田裕二

f:id:advancer_19:20181224123823j:plain

今回紹介するのは、現在『メモの魔力』で話題の、前田裕二さんの著『人生の勝算』です。

 

え、そっちかーい(笑) 

そうです、今回はこっちです(笑)

100万部売り上げ達成に貢献すべく、Amazonで予約した『メモの魔力』はクリスマスの今夜にゆっくり読む予定でございます(´;ω;`) 追ってレビューさせていただきます!

 

さてさて、いきましょう。

前田さんは、幼くして母を亡くし、世に蔓延るどうしようもない「運命」に対して疑問を抱いていました。

最愛の母の死

父はいない

親戚の家をたらいまわし

 

普通であればそこで腐りますよね。

しかし、小学生時にお金を稼ぐためにしていた「路上の語り弾き」で、コミュニティの本質となる“核”を掴み始め、SHOWROOM起業への大航海が始まることになります。

 

コミュニティの本質は「スナックのママ」にある!

 

('ω')?? って感じですよね初見の方は。

 そんな、「迷言」にも聞こえる「名言」も掲載されています。

 

また、他にも

コミュニティの本質

ビジネスのあるべき姿

外資系の会社~DeNAでの修行~起業

 

などのストーリーが掲載されています

気になる方は是非購読してみてください!

 

( ^ω^)・・・

 

いや、終わらないですよまだ!? 

そうそう!

「究極の自己分析」

 就活生のみなさま、お待たせしました!

本題ですねようやく(おせーよ)

 

 

前田さんは、就活時に外資系、投資銀行などの内々定保有していました。

DeNAもそのひとつです。

 

数多くの内々定獲得の秘訣に

「自己分析」

 が存在すると、前田さんは言います。

 

なんだよ、、

そんなの就活セミナーとかでありがちなやつじゃん… 

そう思い、ブラウザバックしようとしているそこのあなたに聞きます。

自己分析のノート、何冊作っていますか?

大体であれば、1冊でしょう。

しかし、前田さんはなんと

30冊以上

徹底的に自身が歩んできた人生と向き合っていました。

 

性格の傾向や、気質を自己分析シートなどで確かめることも大切です。

しかし、最も大切なのは

自身の20年間を振り返り、物事や事象に対しての解釈、大切にしてきた想い、パターンなどをすべて洗い出すこと。

そんなことを、前田さん流の自己分析から学びました。

 

『メモの魔力』に関しても、この自己分析に関する話が出てくると、巷では噂になっています! そちらも是非購読しましょう!

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)

 

  

メモの魔力 -The Magic of Memos- (幻冬舎単行本)

メモの魔力 -The Magic of Memos- (幻冬舎単行本)

 

 

以上、こーいちによるオススメ書籍紹介でした!

 

次回投稿日は【1月15日】です。

f:id:advancer_19:20181204164418p:plain



※アドバンサーについてさらに詳しく知りたい方はこちらをクリック!

 

・HP

http://www.advancer.co.jp

Twitter

https://twitter.com/advancer_

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp