Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

就活の理想と現実 ~僕の就活体験記~

インターンメンバー就活体験記

 

f:id:advancer_19:20190203215627p:plain

インターンメンバー就活体験記第4弾となります。他のメンバーの就活体験記はいかかでしたでしょうか??

まだ見てないという方はこちらの記事をご覧ください!

とくに就活生にとっては、身の回りの人以外の就活を知ることができる良い機会かと思います!
advancer-19.hatenablog.com

はじめに

実は僕、元からベンチャーに行こう。とは思っていませんでした。
では、どういった就活をしてきたの?なぜベンチャーなの?といった疑問がでてくると思うので、就活を始めてから内定まで、その流れを今回はお伝えしていきます。

自分の経験から何か少しでも就活生のサポートになれば幸いです!!

内定までの流れ

12月~3月

僕は当初、ネット業界を中心に就職活動を行っていきました。

将来は「ネットサービスを創る」という夢を抱き、ネット業界で裁量権のあるところに就職したいなぁと、なんとなくイメージはしていました。

この頃の活動としては、特に自己分析もしないで、履歴書やESの準備をして就活をやってる風でした。笑

 

それと、就活に対して問題意識?ひねくれ?ている部分がありました。

なんでみんな同じスーツなの。とか、髪型もそんなに気にしなきゃいけないの!?

服装自由なのに、ジーンズはだめなの?とか。笑

あの個性の無くなる感じにすごい嫌気が差していました。

若気の至りです。大目にみてください。笑

 

3月~5月

この時期から面接の回数も増え、自分をアピールするというチャンスを何回もいただきました。

しかし、落ちる。何度も祈られる。

正直、自分は就職は向いてないんじゃないか?と焦っていました。

 

「新規事業をやりたいのはいいけど、覚悟が伝わらない」

「軸がなかなか見えないなぁ」

「うちの会社で新しいサービスを創れるかは保証できないけど」

 

もう挫けそうでした。

 

f:id:advancer_19:20190205133120j:plain

 

そんな時、ジョブコミットから就活サポートについて電話をいただきました。

(無料で相談してくれる?内定までサポート?就活塾ではないの?)

正直怪しい気持ちはありました。笑

ただ当時、選考に落ちまくっていた私は就活のアドバイス欲しさあまりに、一回だけ行ってみようと思い、恐る恐るジョブコミットを使ってみました。

 

5月~7月

 ジョブコミット。最高でした。

自分のアピールしたいことや、伝えたいことを社会人(人事)目線で話を聞いてくれたり、自分の軸や将来の夢などの自己分析を見直したり、自分に合った企業を探してくれたり、など最高のサポートをしてもらいました。

(注:ジョブコミットの回し者ではありません。笑)

 

今まで僕が志望していた企業は、サービスが黒字化され安定した運営をしている企業(いわゆる第2創業期)でした。

しかし、そのような企業だと新規事業を創り出すというより、今のサービスをもっと伸ばすことを考えていることが多く、新規事業を創るチャンスが少ないのです。

そこで、0から1を生み出すことができるベンチャー。中でも多角化事業戦略を行っている企業を志望したらどうかな?といったアドバイスをいただきました。

 

このようにたくさんのサポートのおかげで、面接ではきちんと自分をアピールすることができ、選考も順調に進むことが増え、内定をいただくことができました。

f:id:advancer_19:20190205132822p:plain

最後に

いかかでしたでしょうか?

僕の一番の後悔は、早い段階から自己分析をしておけば良かったことです。

就活だから自己分析をしろ!って話ではありません。もっと早い時期から自分の軸を見つけ出してほしいです。

何がやりたいのか。何が生きがいなのか。何をしてる時に幸せなのか。

私も就活終わった今もなお自己分析をしています。「ネットサービスを創る」ということに対してなぜ創りたいのか?もっともっと深堀をして自信と軸をどんどん強くしていきます。

今、就活に苦しんでる人、もしくは自分のやりたいことが見つからない人。たくさん悩みましょう!僕も昔はそうでした。ただ、やりたいことを見つけた瞬間は視野がすごく広がりました。まだ広がる気がしてワクワクしています。

これからもたくさんの壁にぶつかると思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!!

 

Advancerについて詳しくはこちら!

www.advancer.co.jp

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp