Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

インスパイア型リーダーはここが違う WHYから始めよ!

インターンメンバーおすすめ書籍紹介コーナー”

 


皆さん、こんにちは。

インターンメンバーのなほです。

f:id:advancer_19:20190301220026j:image

今回、わたしが紹介する本はこちら!

 

f:id:advancer_19:20190301152816j:image

 

『インスパイア型リーダーはここが違うWHYから始めよ!

 

 

著者:サイモン・シネック

 


この本はアドバンサーの内定者研修で、人事の茂山さんにオススメしていただいた本です。内定者研修でも教えていただいたのですが、この本に書かれている「ゴールデンサークル」について少しお話したいと思います。

 

 ゴールデンサークルとは

「ゴールデンサークル」という思考様式があります。

人々に大きな影響を及ぼしている企業や個人はこの「ゴールデンサークル」に従って行動していると考えられます。

 

f:id:advancer_19:20190301152828j:image

 


WHAT:自分がしていることそのもの。企業や組織であれば、自社が扱っている製品やサービスのこと。

 


HOW:自分がしていることの手法。他者との差異化をはかるための独自の方法や考え方をとること。

 


WHY:自分がしていることを、している理由。それをしている目的、大義、理念のこと。

 


大半の組織や人々はWHAT→WHYの順番で行動し、コミュニケーションを取ろうとする傾向にありますが、WHY→WHATのように、円の内側から外側へと向かって考え、行動した企業は大きな成功をおさめています。

 

つまり、WHYから始めることが重要なのです。

 

では、実際にどうすればいいの?

 


①WHYを明確にすること

 まず、自分自身が自らの志や理念を理解する。

 


②HOWを訓練する

自分の志や信念を実現するために行動する。

 


③終始一貫したWHATを貫く

自分の信念と行動が矛盾していなければ本物のWHATに近づける。

 

 

実際にゴールデンサークルのような行動パターンを起こしてきた企業とそうではない企業の事例を比較しながら、説明してくれる本です。

多くの人たちをやる気にさせたい!インスパイアしたい!と願う人にはぜひ読んでいただきたいです。

 

 

WHYから始めよ!  インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

 

 

最後に

この本に書かれている「ゴールデンサークル」を用いて、内定者研修では、物事の本質をみることの重要性を教わりました。

就活生の皆さんも、ぜひ自分の本質を見抜いたうえで、自分の成し遂げたいことを実現できる道を選んでいってほしいと思います!

 

インターンメンバー、をしんやはせくんの記事もぜひ参考にしてくださいね!

 

 

advancer-19.hatenablog.com

 

 

advancer-19.hatenablog.com

 

Advancerについて詳しくはこちら!

www.advancer.co.jp

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp