Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

「ワクワク感を大切に挑戦してほしい」UPBEET Tokoy代表 神宮司希望さん【起業編】

皆さんこんにちは。

今回は、神宮司さんのインタビュー【起業編】です。

起業のきっかけから、起業をしたい方へのアドバイスなどたくさんのお話を引き続きお伝えしていきます。

前回のブログで【就活編】を上げていますので、是非そちらもご覧ください!

 

advancer-19.hatenablog.com

 

 

f:id:advancer_19:20190210203830p:plain

 

自分にしかできないこと

 

起業のきっかけとなった具体的なエピソードはありますか?

宮司さん:朝食と出会ったきっかけで話すと、フライトに関することなんだけど、CAは朝出発して朝到着ってのが結構あるわけよ。そうすると辛いじゃない?でも、その中で朝食を食べに行くと身体がすごい元気になって、みんなが笑顔で食べてて、そういう雰囲気とか文化がすごい素敵だなって思ったのね。
それで私自身も元気をもらったり、また帰りのフライトも頑張ろうって思えたりというところに感動して、日本人にもそういう想いをもっと味わってほしいなっていうのが起業のきっかけとなった理由の1つ。

もう1つは、CAはスケジュールチェンジといってフライトする場所が機材や人材のやりくりで直前に変更になることもざらにあります。私はたぶん変わっているんですが、スケジュールが変わることにより、そこに私が行かなくてもいいのかというなにか私じゃなくても良いのかなという空虚感のようなものを感じていたのは正直なところです。それだけが理由ではないのですが、世の中で「代わりが効かない仕事がしたい!」っていつも思ってた。だから、そういう意味でも起業のきっかけには一つあるかな。

 

2度目の起業をされてると思うんですけど、改めてまた起業を始めようと思ったのはなぜですか?

宮司さん:「もう一回起業をしてやる!」っていうよりかは、自分のやりたいことを実現するために起業という形を選んだというだけかな。自分がしたい形が他の会社にないなら自分でやるしかないよね。みたいな。笑

そのやりたいことっていうのは、具体的になんだったんですか?

宮司さん:細かく言うといろいろあるけれども、私は、人間って知らなかったことを知るときって成長だったりとか達成だったりとか喜びを感じると思うのね。

私自身、それに対しての喜びが半端ない人だと思うんですが、それをいろいろなツールを通して私なりのフィルターを通して伝えることで皆にワクワク感とか毎日の楽しみみたいなのを伝えることが人生を通してやりたいことなんだと思います。

f:id:advancer_19:20190204134701p:plain

一人ひとりの選択肢を広げたい 

 

いま立ち上げたばかりの事業はヴィーガンスイーツ/プラントベーススイーツと言われるもの。海外では当たり前に宗教や文化、体質的な違いでたくさんの食の選択肢がある。その中にヴィーガンベジタリアンなどもあるんだけども、日本は島国という地理的な所似もあり、そういった食の選択肢がものすごく少ない。

いま「多様性」と言われる中でいろいろな食の選択肢をする人が増えているのにこのままでは日本はダメ!!と思って危機感を感じています。

食のシーンや時間が大好きだからこそ、皆が同じテーブルを囲んで1人1人に合った料理が食べられるような日本にしたいっていうのが2回目の起業のきっかけだと思います。


そういったヴィーガンに向けた食文化を伝えたいとかについては、どういうところから情報を得ていますか?

宮司さん:1つ目のお店をやったときは、卵料理のお店だったんだけど、六本木・羽田空港でやってたのが大きかったかな。卵がアレルギーとか嫌いとかで食べられない人が意外と多いんだよね。そういうので、食の選択肢って自分の中でも狭めちゃっているんだなっていうのがあって。

あとは、海外に行くことも多かったから、海外はどこのお店に行っても色んな選択肢がある中で、日本ってなんでこんなに乏しいんだろうってところに素朴な疑問があった。

大切なのは【ワクワク感】

 

宮司さんが思う0から1を創り出すときに大切にしていることはありますか?

 

宮司さん:ワクワク感。それが1番かな。これはお金儲かりそうだからとか、これは流行りそうだからって始めたものは上手くいかないって私は思っています。自分の気持ちが素直にワクワクして良いって思ったものを伝えるときは、自然と周りもワクワクしてくれる。ワクワクして、良いと思ってくれるからお金を払ってくれるわけだから。この人に良いと思わせたいというよりも、自分がどんだけ良いって信じてやり続けるかみたいな。結局はお客さんが喜んでくれることってこちらがそういう想いでやってないとお客さんにも伝わらないと思うんだよね。

f:id:advancer_19:20190201102716j:plain 

自分のワクワクすることを追求していくことで生まれる理想と現実のギャップはありますか?

宮司さん:もちろん自分がワクワクすると感じても、お客さんの反応が違うことだってある。でもそういうときが、ベンチャーとか起業の良さだと思ってて。なんか1個決めたからこれが全部じゃないと思うんだよね。そこで微調整していくこととか、常に走りながら1日を進んでまた半歩下がるみたいなことの繰り返しなんだけど、少しずつアジャストさせてお客さんがベストだと思えるものに自分がしていけることがベンチャーの良さだし、大変さでもあるのかなとは思います。

起業したいとか何か新しいものを創り出したいと思っている人たちに何かアドバイスとかありますか?

宮司さん:自分の想いとかワクワク感を大事にしてほしいっていうのが一番なんだけど、今だからこそ、視野を狭めて「これに集中!」とか「これしかやらない!」とかっていうよりは、若いときはとにかく色んなことをしてみたらいいと思う。

どこに可能性があるのかもわからないし、どこに自分のワクワク感があるのかもわからないから、決めつけない方が良いと思う。色んな分野の色んなことをしてみる。旅行もそう。「アジア苦手~」とか「ヨーロッパは興味ない〜」とか言ってないでとりあえず行ってみる。やる前行く前に文句を言う人いるけど、できないとか無理だって言ってる人はやってない人がほとんどだから。笑

やった人は「それいけるよ!できるよ!」って言ってくれる人がほとんどだと思う。やってないよりも、やるべき。っていうのはメッセージかな。

 

おすすめの本はありますか?

宮司さん:『小さいことにくよくよするな』っていう本があるんだけど。私が中学生の頃に買った本で、今でも読み返すことがあるんだよね。ふとしたときに振り返ると今の捉え方と昔の捉え方が全然違ったりとか、すごく良い本ですよ。

これからどういった人になっていきたいとかありますか?

宮司さん:やっぱり新しいことを生み出して人に伝える。それで幸せとか笑顔とかワクワクを届けることが私のミッションだなって感じる。

そのためには常に色んな人に会ったり、色んな出会いをしたり、色んな国に行ったりとかっていう新しい刺激がないとそれもできなくなるから常にそういうことはおばあちゃんになってもやっていきたいなとは思います 。笑

逆にこれ学生時代にやっておけば良かったなってのはありますか?

宮司さん:なんだろうね~。特に後悔はないかな~

いつまでたってもチャレンジはし続けられるから学生の時にしておけばよかったって思うことはやってきていると思います。笑

一番大きいのは、お金を自分で稼ぐってことは大変なこともたくさんあるけど、自分の人生を切り開いていけるための自信になる。

だから社会人になってからのほうが自分の人生!って感じます。

宮司さんから就活生へ

 

最後に、これから社会に出る若者へメッセージをお願いします。

f:id:advancer_19:20190201102654j:plain


宮司さん:さっき伝えたことと少し重複するんだけど、東京女子大学で講座とか講演をしたときに「私、これ好きだからこれだけ頑張っていけば良いですか?!」とか「好きなことが決まらなくて」とか言われるんだけど、それはそれで今は良いと思うんだよね。色んな可能性があることは良くて、自分への学習っていうのを積み重ねることで、自分がどっちの道でやっていきたいのかが分かってくる。それは起業じゃないかもしれないし、企業で働くことかもしれない。それぞれの人生だから起業が偉いとか、どっちが偉くないとかじゃないから、可能性を狭めずに色んなことにチャレンジしてほしい。その中で、20代後半、30代になると私ってこうだよね、って見えてくる。もちろんまだ私も迷うことや立ち止まることもあるけど、自分にしかデザインできない人生を描いていきましょう!

 

以上でインタビューを終わらせていただきます。ありがとうございました!

 

【神宮司さんインタビュー】

参加メンバー:長谷川、米山

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これで神宮司さんのインタビューは以上となります。

就活編、起業編とお伝えしてきましたが、就活の考え方や起業のポイントなどこれからの就活、起業に役立つ情報が得られたのではないでしょうか?

今回、お話をしてくださった神宮司さんが経営されている「eggcellent(エッグセレント)」、ヴィーガングルテンフリーのスイーツ店「UPBEET!Tokyo」の情報を記載しているので気になった方は是非ここからチェックしてみてください!

 

株式会社eggcellent(エッグセレント)のHP

www.eggcellent.co.jp

 


ヴィーガングルテンフリーのスイーツ店「UPBEET!Tokyo」

www.upbeet.tokyo

 

Advancerについて詳しくはこちら!

www.advancer.co.jp

 

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp