Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

インターンメンバーオススメ書籍紹介コーナー”

 

こんにちは!

なんとも言えないあほ面ですね。こういちです!

f:id:advancer_19:20190131233110j:plain

 

今回は私が金曜日の本紹介を務めたいと思います!今回紹介するのは

 

『成功者の告白』

著者:神田昌典

 


もうブログのタイトルからお察しの通り、5年間の起業のノウハウを3時間で学べる本となっています。物語風に描かれており、フィクションなのですが、作者が体験した実話をもとにそれに近い形で再現されている本になります!タイトルの感じ、とても胡散臭いですよね。私も読む前はこの表紙を見たときにそう思いました。

 

 

だけれでも、これがそうでは無かった。

 

怖いくらいリアル

 

一言で表すとこんな感じです。超良書ですほんと。

この本は、成功の陰に隠れている数々の”地雷”が法則に基づいて埋められていると危惧を鳴らしている本となります。

 

主人公の青島タクは

 

・3歳になった長男の足にある日、無数のあざが出来ているところを妻が見つける病院
に行くと緊急入院。特発性血小板減少性紫斑病という病気。血小板の数が以上に少なくなり、体内のどこから出血してもおかしくない状況。もしこれが頭蓋骨内なら命とり。
 
・長女は4歳のとき、原因不明の腹痛に襲われる。その歳でなるはずのない腸閉塞とわかり、なんとか処置が間に合ったが、もう少しで手遅れだった。
 
・家に帰ったら妻がいない。離婚届がポストに。
 
・社員が3人立て続けにストレスが原因のメニエール病で倒れる。業務にならず苦情が殺到。
 
・同志のコンサルタントうつ病に。回復して元気を取り戻したと安心していたら自ら命を絶った。

 

このような地雷を物語で踏むことになる。

 

たまたまだろ?偶然だろうと思いたいが、これらはビジネスにおける成功の過程で驚くべきほど一定の法則に基づいて降りかかってくる。MBAとして米国の理論的経営方法を教え込まれた著者にとっても、家庭とビジネスの因果関係はにわかにも信じられなかった。だが、1万人を超える経営者から相談を受け、この一定の法則を無視は出来なくなってきた。

 

起業家に限らず

・企業に従事する人
・マネジメントを学びたい人
・家庭を持ちたい人

上に該当する方は読むべきだと思います。

 

著者は「この法則を回避することは出来ないが、うまく乗り越えることはできる」そう言います。この”リアル”を体験し、人生について一度考えてみてはどうでしょうか?

 

少し脅しみたいになってしまいましたが、物語自体はストーリ性が深く、映画のような感じになっているので安心してください!タクの会社が反映してから周りに寄ってくる女性とのリアルなエピソードは、個人的には興味深かったです(笑)

 

皆さんも是非購読しましょう!

以上、オススメの書籍紹介でした!

 

成功者の告白 (講談社+α文庫)

成功者の告白 (講談社+α文庫)

 

 

他にもインターン生おすすめの本のブログがすでに上がっていますのでそちらもぜひチェックしてみてください!

advancer-19.hatenablog.com

 

アドバンサーについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!

www.advancer.co.jp

 

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp