Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

【頑張る就活生へ】『がんばり屋さんのための、心の整理術』

インターンメンバーオススメ書籍紹介コーナー”

 皆さん、こんにちは。 

4日ぶりの平岡です(笑)

今回は、オススメの本紹介をしていきたいと思います!

 

f:id:advancer_19:20190124002522j:plain

 

『がんばり屋さんのための、心の整理術』

著者:井上裕之

f:id:advancer_19:20190124002506j:plain

 

この本の作者である井上裕之さんは、普段は歯科医として患者さんの歯を治療していらっしゃる方なんです。

しかし、歯を治療するだけでなく、患者さんの人生に最高の幸せを成し遂げるお手伝いをしたいという想いから3万人以上のカウンセリングを経験されています。

そんな心の痛みをとるお医者さんが届ける【そのままの自分を愛するための心の処方箋30】によって自分の人生を楽しく幸せに導けるきっかけとなる熱いメッセージが詰まった一冊となっています。

 

この本は

 

・就活で自分に自信をなくしてしまっている人

・悩みがあって心が疲れている人

・もっと自分らしく生きたい人

 

に特にオススメです。

  

・頑張りたいことや夢があっても自分に自信が持てず、自分で自分の夢の道を閉ざしてしまっている

・人には話せない辛い出来事や悩みから新たな一歩がなかなか踏み出せずに苦しんでいる

 

そんな人は、頑張りすぎずにたまには一度心を休めてありのままの自分を褒めてあげてください。

そして、小さな積み重ねから自分に自信を持って自分の夢を追いかけられるように心を整理する時間を作ってみてください。

 

この本の中で、特にこのブログを読んでくださっている方にも共有したい素晴らしい考えがあるのでここでお伝えします。

 

『あなたの一日を明るく前向きな言葉や楽しいことで満たしていくように心がけてみてください。そうすれば、あなたの心はいつの間にか不幸ではなく幸せ感で満たされてきます。そうすると潜在意識の働きで、あなたはますます幸せな選択と行動ができるようになってくる。つまり、ごく自然に「幸運体質」に変わっていけるのです。』

 

この考えを就活に当てはめてみます。

就活において、息詰まってしまうことは必ずあります。そんなときは、自分の一日の変化を褒めて自分に自信をつけることが大事です。

例えば、面接で緊張してしまい伝えたいことが全然伝えられなかったとします。

ここでAさん、Bさんそれぞれの心境を見ていきましょう。

 

Aさんは「はあ・・・全然駄目だったな」と暗い気持ちを引きずっています。

 

一方、Bさんは「でも、緊張しつつも最後まで話すことはできた!次は伝えたい想いを全部出せるようにまず緊張を和らげる方法を見つけよう!」とできなかった部分だけで悲観するのではなく、できなかったことは学びであり、次に生かせるチャンスだと前向きにとらえています。

 

皆さんは、AさんとBさんのどちらが就活において幸せな行動と選択をすることができると思いますか?

 

答えは言うまでもなくBさんですね(笑)

もちろんできなかったことを反省することはとても大事なことです。

しかし、できなかったことだけで自信をなくしてしまうのではなく、小さなことでも今日一日頑張れたこと、できたことを褒めてあげてください。

するときっと前向きに物事を考える力が身に付けられ、失敗も大きな成功へと変えられる「幸運体質」になれると思います。

 

私自身、人間関係や就活で悩んでいたときに「頑張っている先輩に読んでほしい」と後輩からプレゼントしてもらった大切な大切な一冊です。

 

ぜひ、皆さんにも読んでいただきたいです。

そして周りにいる大切な人がもし頑張りすぎて悩んでいたらぜひオススメしてあげてください!

 

以上、オススメの書籍紹介でした!

 

bookmeter.com

 

他にもインターン生おすすめの本のブログがすでに上がっていますのでそちらもぜひチェックしてみてください!

 

advancer-19.hatenablog.com

 

アドバンサーについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!

www.advancer.co.jp

 

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp