Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

地方から東京へ 私の就活体験記

インターンメンバー就活体験記


皆さん、こんにちは。

ブログで女子が登場するのは初ですね(笑)

ここからは普段ブログ編集を担当している平岡がお送りしていきます。

 

f:id:advancer_19:20190121102724j:plain

 

このブログでは、私の実際の就活の話から就活を通して気づいたこと等をお伝えしていきます。

少しでも皆さんの就活の参考になれば幸いです。

それではどうぞ!!

 

 

【地方就活から東京での就活へ】

 

22年間九州で生まれ育った私は、就職も地元でいいやという軽い気持ちで就活をスタートしました。

 

「内定取れたらそれでいいかな・・・」

 

自分のこれからの人生なのにどこか他人事のように考えていました。この時はまだ就活にスイッチが入っていなかったです(笑)就活自体は3年の夏から始め、4年の3月上旬までは九州に絞って地方就活をしていました。

 

しかし!!

地方での就職しか考えていなかった私が「あるきっかけ」を通して東京で就活をすることを決意したんです。

 

そのきっかけとは

「就活対策イベントに参加した時のある会社の方との出会い」

でした。

就活対策イベントは、GD(グループディスカッション)から履歴書添削、面接対策などさまざまあります。

私はその時、面接対策のイベントに参加し、ちょうど東京からイベントに来ていたベンチャー企業の方に面接担当をしてもらう機会がありました。

 

そこで人事の方に言われたことで、私は衝撃を受けるとともに就活をしてきた中で初めて自分自身への悔しさで涙を流すことになったのです。

 

「なんで本当に自分がやりたいと思うことに素直にならないの?自分の人生なんだから自分が遠慮したら駄目だよ」

 

自分の心の奥底にあり、自ら気づかないようにと無意識に蓋をしていた本当の想いを見破られた感じでした。

 

私が心に留めていた本当の想い

 

「たくさん挑戦や経験をして、自分が生み出したもので人を幸せにする、そんな人物になりたい」

 

 この想いに気づいたときから

 

何かを生み出せる力をつけたい

でも今の自分にはまだ知識や人との繋がりが足りない

情報や人が多く集まる東京で仕事をするべきだ

強みややりたいことを生かして挑戦ができる東京にあるベンチャーに行きたい!

 

 

このように一つ自分の中で揺るがない強い想いを持てたことで自分が今やるべきことがどんどん浮かびあがってきました。

それからは、すぐに東京へと就活の拠点を変え、ベンチャー企業を中心に就活の再スタートを切りました。

 

f:id:advancer_19:20190120144035j:plain

 (当時、実際にその日の気づきを書いてたものです。字が汚いのはご了承ください(笑))

 

【東京での新たな就活】

 

就活に対して強い意欲を持って東京へは来たものの・・・

 

「東京でどうやって就活をすればいいの?」

「そもそも就活ってどう進めればいいの?」

 

皆さんもこれから就活を進めていく中で不安になることだと思います。

私もその不安という壁にぶつかりました。

 

ここで皆さんに一つアドバイスがあります!

それは【就活イベントに積極的に参加してみる】ことです。

 

参加するメリットを挙げると

その①

普通では出会えない企業に出会える

└特に、ベンチャー企業は就活サイトに載っていなくてもいい会社はたくさんあります。そのため、そういった企業との出会う機会が圧倒的に増えます。

 

その②

多くの就活仲間が増える

└就活の有益な情報を交換しあえたり、同じ就活生だからわかる悩みを相談したりと自分の就活をする際に支えてくれる多くの仲間ができます。

 

私は、東京で就活イベントに積極的に参加する中で、人材紹介会社である「株式会社リア・ステージ」と出会いました。

リア・ステージで私は、自分の具体的な未来設計図を面談担当者と一緒に考え、自分自身が納得するまで何度も面談をしてくださったりと最後の最後まで寄り添ってくれました。

f:id:advancer_19:20190120145456j:plain

 

なので東京での就活は独りぼっちじゃなかったですよ(笑)

就活のやり方が分からなく悩んでいる人は、このような就活イベントや紹介会社を使うのがオススメです!

 

(※前回、インターン生こーいちくんの記事でも紹介会社の魅力を詳しく挙げてくれているので是非そちらもご覧ください!)

 

advancer-19.hatenablog.com

 

 

【就活生の皆さんへ】

就活が進む中で、自分に自信をなくしてしまうことや不安になることがあると思います。

でもきっと大丈夫です。

皆さんの中で、これだけは誰に何を言われても絶対に譲れないものを一つでいいので持ってみてください。

その強い想いがあれば、いろんな就活の壁にぶつかってももう一度頑張る力になってくれるはずです。

そして就活は一人でする必要はないよということも伝えたいです。

周りにいる友達、親、先輩、人事の方、紹介会社等いろんな人に相談しながら、最終的に皆さんが納得がいく就職ができることを祈っています!

 

株式会社リア・ステージのHP

↓↓↓

reastage.co.jp

 

アドバンサーについて詳しく知りたい方はこちらをクリック!

www.advancer.co.jp

 

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp