Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

Fラン就活体験記

インターンメンバー就活体験記

どうも、毎度です。こういちです。

え、またお前かよ!だって?

しょうがないのです。うちの広報インターンメンバーの統括であるはせくんは、鬼のように厳しく、命令には逆らえないのです...(大嘘)

 

f:id:advancer_19:20190114201802j:plain

 

社長インタビュー記事に関しては、もう少しだけお待ちください。

本当に申し訳ございません

--------------------------------------------------------------------------------------------------

~背景~

就活生のみなさまへ。今日はFラン大学の自分が、それなりに頑張った就活の体験記を投稿します。ひとつの参考になればと思います。

 

いきなりパワーワードをぶち込みましたが、そうです、私の大学は周りからはFランと言われています。そんな大学ですから、大手クラスの企業になると、ほとんど書類の段階で落とされてしまいます。見ているかどうかも怪しいのですが...

 

そんな状況でしたので、私には大手は無理だなと私の中ではある種の「諦め」があり、なんとなく中小企業に就職して終わるのかなと思っていました。

 

そんなときに、同じ学生団体に所属していた某国立T大学の先輩が声をかけてくれました。

ベンチャーは見てみた?

え、なにそれ美味しいの?ãçå ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ベンチャーなんて全く知りませんでした。そんな私が本格的にベンチャーにのめり込んだのは2月ごろ。そこには分け隔てなく戦えるフィールドがあったことや、仕事に対して信念を持って取り組んでいる人たちが多く、ますます興味深いものになりました。

 

しかし、メンタルは削られる一方。

いつも最終で落とされる(笑)

 

最終は意思の確認だけだよとか言ったやつ誰だよ!!笑é¢é£ç»å

 

まあ、それはさておき、こんな私でも最終的にこんな素晴しい(強調)企業に出会うことができました。

 

私は就活ナビは一切使わず、人材会社を通じて選考を受けていました。

お世話になったのは‘株式会社Roots‘です。

https://roots-holdings.com/

f:id:advancer_19:20190114204327j:plain

 

Rootsは私の心の支えでした。最終で何度も落ちる私を見捨てずに、選考企業のレベルを落とすことなく、最後まで私と共に戦ってくれました。

 

そのため棘の道にはなりましたが、納得のいく就活をすることが出来ました。そして、同時にこんなことも思っていました。

 

どうしてみんな人材会社使わないの?

 

面接対策、企業情報の提供、自己分析、マナー、業界など就活生が知りたがっていることを基本的にすべて網羅しています。そして、新卒は基本的にお金がかからない。企業情報に関しては、その人材会社にとってはクライアントになるので、確実な情報を保有しています。

 

いいこと尽くしなのに、なぜ利用者が増えないのか不思議でたまらない。ただなんとなくナビを使って必死になって企業を探している学生を見ると少し疑問に思えてくる。

 

この記事はあくまで主観で書いているので鵜呑みにはしないで欲しいのですが、就活の手段のひとつに、この人材会社があるということは就活生は知っておいても損は無いのではないでしょうか? 

 

私は、就職という人生における大イベントを、ナビを使ってなんとなく決めてしまうといったことだけは避けるべきであると思います。Fランだろうが、中堅だろうが、東大だろうがそこに差異はありません。

 

きちんと自分自身と向き合ってほしい。私はそう思います。

 

 

ということで、ベンチャーの魅力(全然語れてないけど)と人材会社の魅力について少しだけ触れてみました!最後まで読んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

 

↓↓↓株式会社Roots↓↓↓

roots-holdings.com

 

※アドバンサーについてさらに詳しく知りたい方はこちらをクリック!

・HP

www.advancer.co.jp

Twitter

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp