Ad Venture

Ad Venture

私たちは「関わる人々の人生が180度変化するきっかけを創造する」を経営理念として立ち上がったスタートアップベンチャーです。本ブログは、来年度入社の内定者インターン生によって運営されています。ベンチャー志向の方や起業家、就活生といった人々に有益な情報やリアルな声をお届けしていきます!

【学生・社会人必読】1分で話せ ー面接やプレゼンで失敗しないための話し方ー

 新企画 ”インターンメンバーオススメ書籍紹介コーナー”

 

こんにちは!インターンシップメンバーの佐藤慎太朗(をしん)です。

f:id:advancer_19:20181213154237j:plain


今回の記事は本来であれば、株式会社グッド・クルーの堀哲郎社長にインタビューさせていただいた記事を公開する予定でした。
しかし、誠に勝手ながらこちら側の諸事情により堀社長の記事の公開は来週とさせていただきます。
誠に申し訳ありません。

そこで今回は私のオススメの本を紹介したいと思います。 
これからもインターンメンバーからのオススメの本の紹介があると思うのでぜひチェックしてください!

 

【1分で話せ】

ー世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術ー
ソフトバンク孫正義社長にも認められた最強プレゼンターの「強く」「印象に残る」話し方
著者:伊藤洋一

f:id:advancer_19:20181213114913j:plain

 

皆さんは人に何か伝えたいとき何を意識していますか?
「話が長い」「何を言っているのかわからない」と言われた経験はありませんか?

 

この本は「相手に伝える」を「コミュニケーションによって相手に動いてもらう」にまでレベルをあげることができる1冊です。

 

結局、非常に優れた意見や提案でも、それにより相手が何もアクションを起こさないと意味がありません。

 

この「1分で話せ」は「論理的な話し方」や「プレゼン」の本だけではつかめない「何倍も伝わり方が変わる」方法を紹介してくれます。

また、日常の友人との会話から面接やプレゼンまで、とにかく話して何かを伝えるということに関して非常に有効的なノウハウが詰まっています。

 

ーーーーーこんな人にオススメーーーーー

・面接やプレゼンで失敗したくない人

・論理的思考能力以上のことを身につけたい人

・チャンスを逃したくない人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

特に学生の方や社会人の方は必読だと思います。


想像してみてください。
何を言っているのかわからない話し方で人生を決める面接やプレゼンをすることを・・・
恐ろしいですよね。

 

私はこの本を読む以前は「何言ってるかわからない」と言われたり自分が何を話しているのかわからなくなったりすることがありました。

しかし、この本を読んでからは「君の言ってることわかりやすいね」と言われたり相手に納得してしてもらえたりする経験が多くなりました。

 

これってめちゃめちゃ気持ちいいんです。笑

 

まだ自分自身の理想とは程遠いですが、この本を読んでから確実にいい方向に変化してきています。

癖がつくまではそれなりの数や経験が必要だと思いますが、癖がついたら人生を豊かにするための大きな武器になることは間違いないと思います。

 

皆さんも是非読んでみてはいかがでしょうか。

f:id:advancer_19:20181213165456j:plain

 

以上、私のオススメの本の紹介でした!

 

次回投稿日は【12月18日】です! 

f:id:advancer_19:20181204164418p:plain

 

※アドバンサーについてさらに詳しく知りたい方はこちらをクリック!

・HP

http://www.advancer.co.jp

Twitter

https://twitter.com/advancer_

 

会社概要

社名:アドバンサー株式会社

英文名:Advancer inc.

代表取締役:藤田 純

資本金:20,000,000円

【 MAIN OFFICE】

〒150-0002

東京都渋谷区渋谷1-12-2 クロスオフィス渋谷

【本社所在地】

〒152-0035 

東京都目黒区自由が丘1-8-20 自由が丘 ビル 1階

MAIL:info@advancer.co.jp